SSブログ

バレンタインカップルプラン① [癒し]

関東地方に雪が降り積もる中、

豪雪地方へ出かけてきました

目的は大内宿の雪祭り

昨年は、雪祭りの前日だったので、

今年は当日狙いで・・・・

 

お宿は、前回と同じ大川荘

三時のチェックインを逆算して、

朝ごはん・昼ごはんの計画を立てます

 

この冬、各地で起きている大雪のための閉じこめを

想定して、毛布や、たくさんの食料を車に積んでの出発

 

水戸あたりまでは、雪が凄かったのですが、想像していた北茨城や

磐越道・三春の辺り・・・・ちらついているだけでした

安達太良サービスエリアで、朝ごはん

朝なのに・・・・????

ガッツリです

なんか、閉じ込められたらという思いが強く、

食べれる時に食べとこうという、強迫観念からなのか?

まあぁ、bossは、極度の心配性ですから・・・

隊長、朝から揚げ物です

カキフライ天ぷら定食

2011021110120000.jpg

私は、エゴマ豚の時雨煮定食

前日の夕食も、すき屋だったのに・・・・・ 

2011021110110000.jpg

 

お腹も満腹、さぁ雪道を歩ってエクササイズ!しなきゃっ

磐越道・猪苗代磐梯高原で降りて、猪苗代湖を目指します

前に、特ダネのアマタツさんの取材で

湖が流氷のようになって凍っている現象を、観た事があったんです

なんて名前だったかも忘れたけど、とりあえず湖へ向かえばどうにかなるかな?って感じで・・・・

あったあった!

これだ!

しぶき氷

DSC01396.jpg

ひたすら案内の旗を目印に向かいます

駐車場に車を停めて、ひたすら旗の示すほうへ

休憩所もあります

DSC01389.jpg

ここから、細い雪道を20分ぐらい歩きました

DSC01398.jpg

まだ見えない・・・・

DSC01403.jpg

これなのか?

2011021111320000.jpg

コンパネで出来た、ツルンツルンの壊れそうな橋を渡って・・・・

ひたすら、歩く

DSC01400.jpg

おぉ、流氷っぽいっ

DSC01405.jpg

かえるの卵の巨大版?

DSC01407.jpg

これは、だんご氷というらしいです

2011021111350001.jpg

しぶき氷と、だんご氷

DSC01408.jpg

しぶき氷の上に、新雪がかぶってしまい

よくわからなくなっています

 

2011021111410000.jpg

寒々しいです

2011021111420000.jpg

自然の力って神秘

2011021111350000.jpg

だんご好きなんで、だんご氷を食べに

 

DSC01414.jpg

いや、踏んづけに行ったの

DSC01416.jpg

晴れていれば、この方向に磐梯山が見えるはずです

2011021111360001.jpg

休憩所の前には、かまくらが出来てました

DSC01427.jpg

中で、お汁粉等を注文して食べれます

DSC01424.jpg

雪だるまを作ってみました

寄付します!

DSC01426.jpg

ワンコガいたら、狂って遊ぶことでしょう!

DSC01428.jpg

パワースポットです

DSC01429.jpg

ならば、お参りしなくては・・・・

DSC01430.jpg

天満宮でした

DSC01431.jpg

これは、江戸時代、天保の時代に奉納されたらしい

三日月になってるって、初めて知った・・・・・へぇ~

DSC01432.jpg

さぁ、いっぱい歩いたから

次の目的地へ向かいます

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ひろちゃん

雪だるま、かわいい♪
私も裏磐梯に行ってみようかなぁ
by ひろちゃん (2011-02-15 08:26) 

boss

ひろちゃん、どもです!
ぜひぜひっ
コタちゃんも一緒だと楽しいかも・・・・
でも、雪が深くて新雪は埋もれます。
by boss (2011-02-15 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。